「健康企業宣言」取り組み始めました

健康企業宣言とは

健康企業宣言とは、全国健康保険協会(協会けんぽ)東京支部が進めている取り組みで、私の解釈では「社員が健康づくりをしやすい環境を企業として作りましょう」といったものになります。

具体的な取り組み内容

 取り組み内容は、協会けんぽが作成したレポート内容(実施結果レポートSTEP1)に沿って設定します。
弊社ではまず、

「1人1人が自分なりの目標を立てること」
「健康活動の報告書などを用意し、モチベーションを保つこと」
「血圧計などを用意し、健康状態の確認をする習慣を持たせること」

 を主な取り組み内容としており、個人のファイル(右写真)を作成し、実施の記録を綴じ込んでいきます。
年間目標、月間目標、実施内容とその結果、血圧記録、その他活動内容報告書など、書類は多いですが内容としてはとても簡単なものです。
しかしながら中にはそういった活動は一切NGという人もいます。無理矢理実施させることは趣旨とズレてしまうので、書類には「現状維持」とだけ書いてもらうことにしています。

ちなみに私の年間目標は、
・体形管理・・・昨年冬のスーツを着られるようにする、1年間で5kg程度減
・健康管理・・・来年の健康診断で所見無しであること
となっており、主には休肝日の管理や運動が活動内容になっています。
食が細い割にはお酒が入ると食べ過ぎてしまうため、休肝≒食事制限となる見込みです。
2月の目標は「体重1kg減、休肝日50%」としています。

また、活動報告は各自が「頑張った!」と思った内容であれば何でも書いてよいので、「ご飯のおかわりを1杯我慢した」「帰り道寄り道をして歩く距離を伸ばした」などの簡単なことから、「自転車で鎌倉まで往復100km走り、1,800kcal消費」「日平均摂取カロリーを1,700kcal達成、維持中」などの大変な内容まで、さまざまです。

今後はみんなの目標に合わせて、健康的な食事や運動の情報を掲示したりしていく予定です。